◆武侠映画を探して。

 休日中に口コミ評価をあまり見ずに、あらすじだけで面白そうかなと思う映画を2本借りてみました。

レイン・オブ・アサシン [DVD]

レイン・オブ・アサシン [DVD]

 ジョン・ウー監督、ミッシェル・ヨー主演なので、外れということはないだろうと思って借りた作品。まぁ当たり。しかし、始まって10分。なぜか既視感を覚えまくり。一度見たことがある?か、別の作品に同じような設定のものがある?のどちらかなのですが、いい感じにストーリーを忘れていたので、普通に見ました。
 主人公の巻きつく剣とか暗器とか結構好きな感じ。最後の真相が明らかになるところも、愛情の深さを感じてよかったです。映像もとても綺麗だし、ストーリーも綺麗に流れています。心沸き立つことはなかったにせよ、静かな雨ようにじんわり来る作品でした。

 ツイ・ハーク監督、ジェット・リー主演なので、外れはないだろうと思って借りた作品。でも、外れでした。作品の設定として、なぜか冒険モノを取り入れてしまったので、なんのために戦っているのか、まったくよくわからなくなってしまっています。パーツ、パーツとしてアクションや映像もとても綺麗なのですが、まとまるとわからなくなる。しかも、ジェット・リー主演なのか、他の人主演なのかわからない。もっと明確な軸だったらよかったのに。邦題が児童書の副題っぽくなっているので、嫌な予感がしたら、そのとおりになってしまいました。
 ジョウ・シュンの低い声や演技はとても好きなんですけどね。キャストや設定を考えるともっとよくできるんじゃないかと思わざるを得ない、もったいない映画でした。