◆原作はどっちだ。

マジック・ブレード

マジック・ブレード [DVD]

マジック・ブレード [DVD]

 天涯名月刀と同じものを原作にしているはずなのに、まったく展開も関係性も違う作品でした。主人公はさすがに同じで(笑)、くるくる回る刀を使ってしましたが、2002年作品は腕に添うような小型のものだったのに対し、ドラマ版はかなり大型の剣でした。
 一番驚いたのが、名月心ですね。ドラマ版だと主人公とラブラブになるのですが、2002年版は敵役の公子羽の妻で、かつ、誘惑するお色気役でした。2002年版は公子羽の5人の部下と戦っていくというストーリーで、ラスボスはちゃんと公子羽でした。いかにも、なにかのゲームのような展開でした。
 戦いのシーンはCGではなく、生身の武術という感じがして、今にはない良さがありました。画質がいまいちなのは仕方ないとしても、展開があまりに速すぎるのはいかがなものかと(笑) 1時間30分でこの分量は速すぎです。
 こうも2002年版とドラマ版が違うと原作はどんな話なのか気になってしまいますよね。