GPF欠場。

 朝、ちらっとニュースで見た文字に、衝撃を受けた。
 「浅田真央 GPファイナル欠場」
 …えっ?! なんで、今日から始まるんだよね? っと目を疑う。
 理由がなぜなのかを確認する前に、朝の準備を始めないといけない時間になったため、「ケガをしたのだろうか」ととても心配になった。
 電車の中でケイタイからニュースを確認すると、お母様の具合が急変したとのこと。真央さんは日本に帰国すると書かれていた。
 真央さんが帰国しなければならない状況ということであったから、お母様の具合は本当に思わしくないのだろう。


 今、日記を書いている途中で、新しいニュースが入った。
 真央さんのお母様がお亡くなりになられたとのこと。
 …涙が出た。9日の早朝にと書かれていたから、きっと真央さんが飛行機に乗った後、もう成田では訃報を聞いていたのだと思う。
 あぁ、なんだか、どうしてなんだろう。何を言葉にしていいかわからない。
 真央さんの笑顔がしばらく見られなくても、たとえ全日本を欠場したとしても、きっとスケートリンクに戻ってきてくれると信じている。
 今はただ、その悲しみを少しでも包みたくて。