◆2019年。

 今年はなにをしていたのかなぁ。仕事も大きく変わって、なんだか自分がどういうふうに動けばいいのかわからなかったりした。だけど、こういうふうに大きな物事は動いていくんだなぁって少しだけわかったりもした。もっと、いろいろ大きな視点で考えていかないといけないなって思った。
 新しいことはあんまりできてなくて、いままでと同じことをおいかけるだけで精一杯になっていたけど、そのなかでも学んでいくことはたくさんあって、今まで以上に、なにかに固執することはやめようと思った。こうでなくてはとか、どうしてもっていう感情は、ときいはすごいパワーになるんだけど、今のわたしにはマイナスにしか働かない部分も多くて、もっとニュートラルに、もっとフレキシブルに、なにごとも否定せずにいたいと思う気持ちが強くなっている。
 だから、来年からはこの日記を毎日つけるという制約も外してしまおうかなと思っています。なにか義務的になってしまうことで、本来の意味を失ってしまうような気がするので、もうちょっと違う形にしたいというのが本当のところです。
 全く書かない期間もあるとは思いますが、書きたいことは書くようにして、これからも続けていきたいなと思います。毎日埋めてあるのは、明日が最後になるかもだけど、それでも、素直に書いていけたらいいな。これまで、ありがとう。そして、新しい1年に!