◆英語がわからない。

 FF14トンベリサーバーにお引越ししてから、英語をよく目にするようになりました。さすがトンベリ! でも、中学校から大学まで、ちょこちょことやっていたはずの英語は、もうすっかり廃れてしまって、私の中にはのこりかすしかありません。つまり、まったく英語が理解できない。語彙力がないから、単語の意味がわからないし、なんとか意味がわかったとしても、今度はそれに返事ができない。
 こんなに英語できないんだなぁって、ちょっとヘコみましたが、まぁ、なんとかがんばります。定型文もあるし、日本語は通じるときもあるし(笑) 一人で黙々やっているより、楽しいことが増えました。まだ、みんなと同じところに行ったりはできないけど、できることから始めます。