◆桜探訪。

 桜を見に滋賀県の長浜と彦根に行ってきました。あいにくの雨模様でしたが、桜は7割ほど咲いていたので、人もそれなりに多くて楽しいお花見でした。
f:id:nanayana:20170408102528j:plain
 長浜城からの花見。天守閣(そんなに高くはない)からのお花見というのもいいものですね。1枚しか写真撮ってなかった。このあと、つるやぱんさんのサンドイッチ専門店で、まるいサンドイッチも買って食べたんですが、その写真もなかった(笑) さばのサンドイッチはやっぱりごはんの方がおいしいという結論に。
 彦根に行く前に、大河ドラマの龍潭寺の分院があるというので行ってみました。すごくポテンシャルがあるお寺なんですが、きっと檀家さんが少なくなってしまったのか、お寺の管理が行き届かなくなっているという雰囲気でした。f:id:nanayana:20170408112853j:plain
f:id:nanayana:20170408112258j:plain
 お庭も綺麗なんですが、なんだかもう、あと今一歩という感じ。お寺の横にある井伊神社はもっと大変な感じになってました。大きな枝垂桜に見事な社殿もあるのですが、管理できなくなったのか、市の保存になっているようでした。その社殿の横に立てられたこじんまりとしたお社が今のお社なのだそうです。
f:id:nanayana:20170408122119j:plain
 彦根城に到着。意外に初めて来ました。石垣と桜がいい感じにマッチング。
f:id:nanayana:20170408123051j:plain
 お城の天守閣は小さ目ですが、とにかく敷地が広すぎる。ひこちゃんタイムから離れた時間に行ってしまったので、会えなかった。
f:id:nanayana:20170408125813j:plainf:id:nanayana:20170408130112j:plain
 お庭から遠景に見るお城もいい感じ。
 帰る前に多賀大社という大きな神社にも寄りました。
f:id:nanayana:20170408144411j:plainf:id:nanayana:20170408144423j:plain
 見事な枝垂桜が満開。
 今日一日でいろんな桜を見ることができて、日本を感じれたなぁ。さすがに疲れ切って、再起不能になって夜は爆睡でした。