◆自信の現れ。

 今日はちょっとしたシンポジウムで事例発表してきました。
 自分としては75点。練習していったはずなのに、なぜか途中で原稿と違うこと話してしまって、慌てた部分があるから、その分減点。
 今日、聞いた発表の中で、大手企業の執行役員の方の話がものすごくて、私にはあんなふうに話せはしないなと思う反面、とてもうらやましかった。原稿なしでパワーポイントを使って、舞台全体でプレゼンする。きっと何度も話されているご経験や企業の自信の現れなのだと思うような、とても勉強になる発表でした。やっぱり役員の方はすごいな~と思う。そういう人が舞台そでではわたしのような、ひよっこにも腰低く、あいさつしてくださったりするんだもんなぁ。そういう人でないと上に上っていけないのもわかるというか。本当にいろいろ勉強になりました。
 私は私らしい話し方しかできませんが、それでもよりわかりやすく伝えるようにこれからもがんばります!!