◆大河ドラマ 直虎 第2話。

 今回も子役さんたち大活躍。でも、1話に比べるとインパクトがなくなってしまったので、第3話あたりでもうちょっと惹きつけないと辛いかなぁと思ってきました。つまり、第2話は平凡だったってことです。
 山場がなくて、おとわが突っ走っては周りの大人に迷惑をかけるという構図が2回続き、「あぁ、またなにかやらかしました?」という感じになってしまったのが残念。亀のことを話すときのまっすぐな感じはすごくよかったんですけどね。鶴丸のなんともいえない憂いを帯びた表情の方が、ちょっと感情移入しそうでした。
 鼓の「ぽす」という音がかなり間抜けだったんですけど、上手に打つのって難しいんでしょうね。おとわの鼓はうまくなるのか?! あのあたりは、ちょっとかわいいなと思いました。あぁいう、ちょっと子供らしさが見えないと、おとわは愛されキャラにはならないしね。
 第3話。どうなるでしょうか。