◆AKBフェス。

 NHKで放送していた3時間のフェス。前半の40分すぎてからみました。見るの忘れていたんです! 後半だけでも見れてよかった。
 姉妹グループもたくさん出演していたので、ゆきりんの出番はそんなに多くはありませんでしたが、さすがの存在感でした。兼任メンバーは今回は自分のチームだけにでることになっていたようなので、NGTのゆきりんは見れなかったけど、次はNGTにいるゆきりんもみたいなぁ。
 ゆきりんまゆゆの存在感を感じたのは「ポニシュ」でした。AKBのメンバーは若手も含めて、かわいく踊れていたけど、カメラや会場に向かって、いつでも笑顔をふりまいていたのは、まゆゆきりんだけだったように思います。ここが二人の二人たる所以で、人気に源なのかもなぁって。ほんとに輝いて見えるんですよ。二人が。だから、最後のハロナイもさっしーまゆゆゆきりんで、個人的には今のAKBグループのトップだなと思っています。
 AKBもメンバーがどんどん変わっていきます。かわいい子いっぱいだけど、応援したくなる子はそんなに多くはならない。難しい世界だなぁ。