◆最後の選挙。

 AKB総選挙、ゆきりんは5位でした。
 一つでも上にと思っていたので、最低基準の5位だったことに、ほっとしてもおり、でも、さみしくもあり、これで柏木由紀さんのAKBとしての総選挙は最後だということなので、一度も1位にできなかったことが少し心残りでもあり。
 私はすべての順位がわかってから映像をみたので、どきどき感はありませんでした。ゆきりんの応援掲示板をみていても、1年前や2年前のような勢いが感じられなったので、今回の票数もそうだろうなと思うところがあります。やっぱり昨年のスキャンダルは流してしまえるものではなかったし、でも、ゆきりんを好きな人は本当にたくさんいるんだと思える票数でもありました。投票したゆきりんファンの中にも、総選挙に意味を感じていない人もたくさんいたと思います。わたしもそう思いつつ、投票したので。それでも、5位ってすごい。それがゆきりんだということだと思います。
 願わくば、2位のまゆゆと5位のゆきりんが横並びになるようなフォーメーションでありますように。
 私の2推しの田中美久ちゃん、川本紗矢ちゃん、大島涼花ちゃんは3人ともランクインすることができました。私が思っていたよりも上の順位だったので、びっくり。これから若手としてがんばってほしいな。来年総選挙があるとしたら、若手のみなさんに1票ずつ入れたいなと思っています。
 それにしてもさっしー無双すぎる。票数が半端なさすぎる。さっしーの票を少しずつ分けるとHKTのメンバーをもっとランクインさせられるくらいですよね…。脅威!