◆譲る覚悟。

 今年こそはニコ・ロズベルグにチャンピオンになってほしいなと本当に思った。ハミルトンに道を譲ったことは知っていたけど、それが本当に難しいことだったとわかっていなかった。ニコはブレーキとタイヤの温度を失ってしまい、ペースはマシントラブルと同じくらいに落ちてしまっていたとのこと。ハミルトンはブレーキの温度を保ち続けられたのだから、ニコのせいかというとそうなんだろうけど、それをわかった上で、そして、モナコは抜けないコースだともわかった上で、ハミルトンを行かせた決意に敬意しかない。彼はそういう人だったと改めて思った。
 きっとハミルトンが同じ立場だったら、譲らなかったんじゃないだろうか。たぶん、あんなにすんなりとは。雨が降ったことで、いろんなことが変わって、状況も刻々と変化した。それに対応できたものが勝ったという、それだけのこと。ニコはそうできなかった。すごくショックだったし、私も悲しい気持ちでいっぱいだけど、次を向いているニコも知っているから、カナダを楽しみにしたい。