◆くいずです。

QUIZ(1) [DVD]

QUIZ(1) [DVD]

2000年に放送されたドラマ。今頃みてみた。きっかけは、神木隆之介さんが出ていた「スタジオA」。神木さんがさらっと「犯人役なんですよね」と言ったのだが、どうみても幼い子供(当時7歳とのこと)だったので、どんなドラマなのかやけに気になって借りてきてみました。
 最終回以外は面白かった! 犯人を知っているものだから(笑)、意外性はなかったのだけど、この結末、放送当時はものすごい反響があっただろうなぁと思った。そして、謎が謎のままで終わってしまっているところもたくさんあるような気がする。
 だいたい、蓮見管理官がなにか特殊能力を持ってそうなんだけど、いったいなんだのか、だいたい最後に自殺しているし、どうしてなのかまったくわからなくて困惑する。後藤はお金ほしさにやっていたのではないはずなのに、なぜか金塊を回収している、動機がわからなすぎる。
 他にもいろいろ不明点はあるのですが、神木くんの第1回の天使すぎる笑顔と、最終回のかわいい顔してとんでもない人なんですねという演技が見られたので、よしとします。あとは「ムコ殿」、「風のガーデン」が子役時代の神木さんの演技としては見てみたいかな。