◆年末準備。

 年賀状を作って、窓ふきをして、靴を磨いて、ちょっとずつ年末っぽいことをしています。
 今年の年賀状はいつになく早くできあがりました。手を抜いたというよりは、なんだか一度に自分として納得いくものができたというか、使わせていただいているイラストや素材がすごくよかったのかも。楽しく作ることができました。
 掃除ついでにWiiを撤去しました。ずっとテレビくっついていたのですが、すっかり体重計だけの機能しか使わなくなってしまったので、それは取り外して片付けました。使わなくなってしまったWiiもったいないな。どこかでひきとってもらえるのかな。代わりに、ほこりだらけになっていた、体脂肪計を出してきて綺麗にしました。ちゃんとしたオムロンの体脂肪計なので、これでこれからは体重などの管理をしていきたいと思います。
 ほかにもいろいろ整理するところはあるけど、今年はあんまり変えずにいらなくなったものだけ片づける方法で大掃除しようかと思っています。