◆ツタヤセルフレジの落とし穴。

 近くのツタヤさんにセルフレジができました。最初のうちは店員さんがついていて、いろいろ教えてくれていたみたいなんだけど、私が行く頃には、すっかりお客さんまかせになっていて(それが、セルフレジなんだけど)、2回ほど失敗しているので、こういう失敗をしないようにということで書いておきます。
 レンタルそのものは難しくないです。バーコードをかざすだけなので、それでお金を払えばいいだろうと思っていたところに落とし穴が!

  1. CDはセキュリティ解除をしないと、出入口で音が鳴る! 音が鳴ったので、びっくりしていたら、セキュリティを解除してくださいと言われました。
  2. 持って帰ったら、ケースが開かない! プロテクターの外し忘れです。ツタヤさんまでもう一度いって、外さないと見れないので、要注意!

 ということで、お金を払ったあとから、やることを忘れると大変という例を書いておきました。忘れる人多そうかなと思ったりするんですけど、どうなんでしょうか。