◆フランスの惨劇。

 フランス、パリでのテロのニュースは衝撃的でした。
 そして、日本とフランスの距離も感じてしまいました。ニュース媒体に触れないでいたので、テロのことを知るのがとても遅くなってしまって、いろいろな事実がわかってからニュースを見ました。痛ましい現場、そして、今も緊張の続く時間を送っているみなさんがいること、テロというカタチをとるしか伝えられないことがあっていいのかと、いろいろ思うところもあります。
 パリの街が好きで、また行けたらいいなと本当に思っているので、今は本当の平和を取り戻すために、なにができるのか、私には祈ることしかできませんが、それでも祈りたいと思っています。
 ボルドーで行われていたフィギュアスケートエリック杯、中止の決断はいいことだったと思います。SPの結果だけになってしまい、選手としてはいろいろ難しい面もあるでしょう。でも、平和だからこそできるのがスポーツだと思うので、純粋に楽しむことのできる時間をみんなで作りたいと思います。