◆サムライせんせい 第2話

 第2話にして、ようやく楢崎こと坂本龍馬の出番が増えました。
 最初は胡散臭げなフリーライターという役だったので、お調子者にしか見えませんでしたが、ラスト10分で感動の再開。門扉に持たれて半平太を待っている龍馬さんから、かなり雰囲気が出ていました。最初はかなりいぶかしげでしたが、自分と同じように半平太がこの世界に飛ばされたのだと知ると、ぐっと髪をかきあげて、感動の再開。このあたりの表情の変化がとてもうまい。そして抱きつく2人。神木隆之介さんの身長(167㎝)も錦戸亮さんの身長(170㎝)もそうは変わらないんだなぁ。なんとなく神木さんが小柄なイメージだったので。
 前半でのお二人のちょっとした殺陣もよかったです。神木さんのひゅんと飛ぶ感じは「るろ剣」のときを思わせましたし、錦戸さんの殺陣もSHOCKぶり(いつだよ…)に見ました。なんとなくだけど、この2人は今は友達なんだけど、最終的には敵に回る気がする。そして、また、この張りつめた空気感で向かい合うような気がする。
 基本的にはコメディだとしても、ところどころ真剣さがあるからメリハリ効いて面白くなるんじゃないかと思ったりしています。