◆ちょっとだけ金沢パンめぐり。

 連休も最終日、ちょっとだけおでかけしてみました。北陸新幹線開通以来、観光客がものすごく増えている金沢。今日も結構な人出でした。観光客なような、観光客でないような私は、独自路線でパン屋さんを3軒巡ってみました。

尾山神社のすぐ近くにある、蒸しパンやさん。
f:id:nanayana:20150923104131j:plainf:id:nanayana:20150923162511j:plain
 事前情報でとても小さいお店だと知っていたけど、ほんとに一軒ほどのお店でした。窓越しに注文すると袋に入れて渡してくださいます。私が買ったのは写真の左上:木いちごカスタード、右上:キコリのムシパン 下:コンカイワシ(だったかな…? 石川県特産らしい)の3つ。蒸しパンなのに具だくさんで、もはや蒸しパンを越えています。

 そのまま尾山神社の前の道をまっすぐ行ったところにある、ひらみぱんさん。カフェもすごく魅力的。テイクアウトのパンだけも買うことができます。
f:id:nanayana:20150923104859j:plainf:id:nanayana:20150923162402j:plain
 古い建物を改装して使っておられるので、雰囲気がいいです。朝に行ったからか、パンの種類はあまりありませんでしたが、一つひとつのパンを丁寧に作られている印象でした。
私が買ったものは、左:ブドウパン 右:大豆パン ハード系のパンと素材を活かしたパンのほかに、タルト、ケークサレもありました。
 ひらみぱんさんの前の道がせせらぎ通りになっていて、金沢らしい路地になっているので、お散歩してもいいかも。

 パン屋さんと言っていいのかわからないのですが。
f:id:nanayana:20150923110252j:plainf:id:nanayana:20150923111021j:plain
 焼き立てメロンパンアイスやさん。いつも並んでいるので、気になっていたものの通り過ぎまくっていたので、今回は並んでいました。市役所横は並んでいますが、竪町だとそんなに並んでないときもあるので、臨機応変に。
 焼き立てのメロンパンにアイスが挟まれているので、食べるのは時間との勝負です。さっさと食べましょう。写真を撮っている場合じゃないです(笑)。メロンパンの外側はサックサク。アイスもそんなにしつこい甘さではないので、あっさり1個食べられると思います。スプーン要らないというか、使うことを考える前に、頬張らないと食べられないと思います。意外に本体よりも、刺さっていたラスクの方が好みだったので、次はラスクだけ食べたいかも。

 こんな感じで3店舗ご紹介しました。他にも行きたいお店はあるのですが、公共交通機関だといける範囲が限られて残念。それでも、もうちょっと開拓しようと思っています。