◆文字は人を動かす。

 今週のお題「人生に影響を与えた1冊」
 たまにはお題に答えてみます。

ばら物語―花織高校恋愛スキャンダル (集英社文庫―コバルトシリーズ)

ばら物語―花織高校恋愛スキャンダル (集英社文庫―コバルトシリーズ)

 コバルト文庫のこの1冊。私のバイブルでした。この本を読んで自分も文章を書きたいと思い、この本を読んで妄想家になったと思っています。夢を持つことの大切さや、恋することのどきどき感もいろんなものを教えてもらった一冊です。
20面相におねがい!! (1) (角川コミックス・エース)

20面相におねがい!! (1) (角川コミックス・エース)

 もう一冊。CLAMP先生を知るきっかけになったのは「聖伝」なのですが、衝撃を受けた度合いだとこの一冊の方がすごかったので、こちらを挙げました。なんだろう、なにもかもが衝撃的でしたが、他人は他人、同じではないから分かり合いたいという、本当に私ができてなかったことを教えてくれた本です。そして、常識なんて型に自分から嵌らなくてもいいってことも。お母さんが2人いたり、幼稚園児が先生に本気で恋したり、そんな自由があってもいいのだと、表現の広さを感じた作品でもありました。
 ということで、私の人生に影響を与えた1冊はこの2冊を挙げます。ご清聴、ありがとうございました。