◆大きな子供を持つような気持ちで。

 なんだか難しいな。20代後半の男性の部下がいるんだけど、私からすると自信過剰に見える。なんだろう、その自信。どこからくる?って思うほどなんだけど、きっとそういう時期なんだろうな。自分に限界があるとか、見切られたくないと思ってしまいがちな、なんだかそういういきりたっているような時なのかもしれない。
 本当に客観的に評価するならば、仕事の段取りができず、空気も読めず、なのに、素直に受け取ることもできずに、自分には能力がある、それをわかってもらえてないと勘違いしているような感じなのだ。だけど、落ち込んだりもしているらしく、本当にめんどくさい(毒舌) いちいち傷ついたり、いちいち褒めてほしそうにされても、彼女でもなければ、母親でもないと思ってしまう。
 きっとこういうふうに思ってしまうこと自体が、私がまだまだ青いんだろうと思う。思うようには動かない子供のように思って、ときには受け流し、時には褒めて、彼を伸ばしてあげるべきなんだと思う。面倒だけど(毒)。他人を育てるって本当に難しいんだなぁ。あんまり関心ないにも関わらず、その人のためにいろいろ考えてあげるって、本当に私にできるんだろうか。まず、関心持たないとダメか。私自身が成長しないとダメだなぁとはこのごろつくづく思う。