◆八角形のピンクッション。
いろんなサイトで作っておられるのを拝見して、私も作りたいなぁと思っていた八角形のピンクッション。ハーダンガー刺繍の大物が完成したので、作ってみました。
こんな感じ。私の好きな色を使ってみたので、ちょっと渋い仕上がりになっています。作り方は戸塚刺繍研究所様のホームページに詳しく書かれています。
もうちょっと中心部分を絞ったほうがよかったのかもしれないのですが、綿を詰めすぎなのか、これ以上窪まなかったです。下側のハートもいい感じです。
クロスステッチは小学校ぶりだったので、やり方もまったく忘れていて、2本どりと3本どりの違いから学習しました。慣れる前にできあがってしまっていたので、もう2つくらい作ろうかなぁと思っています。
早速、今のピンクッションから待ち針や針を入れ替えました。いままで使っていたものは、わたしが大人になってから手芸を始めるときに、最初に作ったもので中にコーヒー粕が入っているちゃんとしたものなのですが、さすがに薄汚れてきたので、今回、心機一転、入れ替えました。いままでいろんなものを一緒に作ってきてくれたピンクッション。ありがとう。ごくろうさまでした。
余談ですが、このピンクッションの中に詰める綿を探していて、妹が小学生のときに作った、このクッションの中身を再利用しました。さすがに年数が経ったので、破れてきています。この亀も味わい深いんだけどなぁ。ものすごくたくさん綿が入っているので、しばらく手芸用の綿には困らなそうです。