◆天才探偵ミタライ。

 堂本光一さんが出演された2時間ドラマ「天才探偵ミタライ」の放送がありました。
 光一さんは主人公ミタライの親友、石岡役でした。一般的な日本人役だったので、これまでの光一さんが演じてきた中で一番普通だったように思います。「リモート」ではミタライっぽく他人を動かしまくる役だったし、光一さん本人がミタライのように全然外にでない人なので、石岡役が新鮮に思えました。
 見どころとしては、ストーリーにまったく関係ないところで、割烹着姿、トナカイ姿、湯上りパジャマなど、いままで見たことないかわいい姿が見れて、ファンとしても納得の2時間でした。
 ストーリーとしては、ハムスターのあたりが強引なのと、自分の服を死んだと思った人に着せるって、どうなんだ?と思うところはありましたが、基本的に面白かったです。原作シリーズは作品が多いので、ドラマも連ドラになったり、シリーズ化してくれるとうれしいな。
 それにしても、ミタライと石岡の共同生活はなにか妄想を掻き立てますね。光一さん本人はどう考えてもミタライっぽくて、剛さんが石岡っぽい感じなんだろうけど、それを考えてしまうと、なんだかイケナイ感じに(笑)なるのでやめておきます。