◆聞くチカラ。

 お仕事上で、ちょっとしたインタビューをしなくてはいけなくなり、これまでに何度かやったこともあるので、たいして構えずに質問事項だけ事前に渡して、その場に臨んだ。
 だけど、やっぱりなんか難しいんだよね。
 最初のぎこちない会話をどうやって切り崩していくかとか、どうやって相手の本音を聞きだすかとか、やっぱりその人にとっても興味がないとなかなか引き出していけないものだと思う。
 自分から話してくださる方はとてもありがたいけれど、聞かれたことしか答えない方はどうしたらいいのか迷う。インタビュアってホントにすごい仕事だと思う。
 メソッドがあったら、ちょっと読んで勉強したいくらいだ。これってきっと技術があるよね。たぶん。阿川佐和子にはなれないにしても、なんだか少しくらいはうまくなりたいと思った。