◆信州の旅 2日目 後編。

長くなったので、2日目は前後編でお届けします。

12:30頃 美ヶ原自然保護センター発

帰りものろのろ下山です。でも、車窓から松本の街が見えるようになりました。でも、運転的には下山の方が難しかったかも。行きはアクセルのみ、帰りはブレーキのみを使うような運転でした。

13:30頃 松本城着。

赤い橋の方が工事中ということで、黒門から入りました。天守閣は6階建て。4階から6階までの階段がものすごく急です。梯子状態です。スカート履いているとパンちらしちゃいそうな感じですので、注意(笑)。
 6階の窓から山が見えました。さっきまで登っていた王ヶ鼻はあのあたり。相変わらず雲がかかっているようです。山頂はここからも見えず…。
 天守閣を降りて、売店によって、公園で写真スポットまで歩きました。やっぱり赤い橋を入れてとりたいよね!
 松本城の近くの観光センターに「神様のカルテ」に使われたセットが置いてありました。「神様のカルテ2」の予告もエンドレスリピート中。

14:00頃

遅くなったけれど昼ごはん。手打ちそばのこばやしさん。
信州松本 手打ちそば こばやし
 櫻井翔さんも訪れたことのあるというそばやさんです。私はわりそばを注文。しっかりした歯ごたえのあるおいしいおそばでした。麺は細めですがこしがありました。

15:00頃 四柱神社到着

神社にお参りしてから、なわて通りを散策。思っていたよりこじんまりした感じ。雰囲気のよいお店がいっぱいです。
 たい焼きやさん ふるさとでたいやき購入。帰りの電車で食べるつもり。
 たい焼きふるさと 松本名物天然物の鯛焼き
神様のカルテ」撮影に使われた赤い橋もわたってきましたよ。赤い塗装がハゲハゲだったけど(笑)駅に戻る前に、松本市美術館に寄りました。駐車場がいっぱいで入れず。お友達が外観だけ見に行かれていたのですが、わたしは体力の消耗が激しく、車でお留守番。ごめんなさい。

16:30頃 松本駅到着

レンタカーやさんに車を返して、松本駅のお土産店に寄りました。職場やおうちへのお土産を物色。

16:50 松本駅

帰りも特急しなので、名古屋まで2時間の旅。寝ました。寝まくりです(笑)

19:00 名古屋着

おつかれさま~。お友達とはここでさよならです。2日間、いろいろめいっぱい楽しめた旅でした。わたしはここからもうちょっと帰り道。
 電車の中でたいやき食べた~。甘いものが疲れにはうれしいところ。おうちに帰りついたら、さすがに疲れすぎて、夕飯もあんまり食べれず、おふろに入って、すぐ寝ました。
 信州旅行はとても楽しい旅になりました。お友達に旅行の手配は全部してもらってしまったのですが、本当にありがとうございました。いろいろ細かいところまで調べてくれてあったので、スムーズに行ったのだと思います。わたしは行き当たりばったり派なので、適応力しかない。こんな私ですが、また、どこかに一緒にいけたらいいな。