全日本選手権。

 浅田真央さんは3位でした。でも、彼女のプログラムはオリンピック仕様です。ここであまりいい演技ではありませんでしたが、絶対に絶対にオリンピックにつながる演技になると信じています。
 真央さんが3Aを2回跳ぶと決めたときに、それが彼女として満足のできる演技なんだと思い知りました。正直、私は真央さんの3−3がとても好きなので、3Aを1回にして3−3を跳ぶ構成にしてくれたらいいのになぁと思っています。でも、それでは真央さんは満足できないのでしょう。心からの笑顔をみせてはくれないのでしょう。だとしたら、意味がないのです。真央さんが笑顔でいてくれることが、点数よりなにより大事なことなのです。
 今回は腰痛もあって練習も控えていたとのことでしたので、満足できるものにはならなかったのかもしれません。でもオリンピックは笑顔であることを祈っています。心から本当に祈っています。