ケープ。

 お友達の出産祝い用のケープが編みあがりました。先週にチュニックベストを編み上げて、すぐにとりかかったケープ。

 完成はこんな感じ。ベストに比べるとむずかしいところもなにもなく、初心者の方でも簡単に仕上がるのではないかなぁと思います。
 ただ、私は時間がかかりました。
 どんどん編み進めて3/4まで来たときに、編み図を読み間違えていたことに気が付いて、全部ほどきました。
 それからも、テレビをみながら、F1を見ながらと編んでいると、かならず編み誤りが発見され、そのたびごとにほどいては編み、ほどいては編みを繰り返しました。集中力をもってやらないといけないですね…。

 ようやく完成してほっとしました。毛糸でつくったひもでぎゅっとしめるとかわいいケープです。
 編んでいる途中で、生まれたというメールが届きました。来週にはケープとチュニックを持って、お祝いにいきますよ〜。無事女の子だったので、ほっとしました。男の子だった場合、このピンクはさすがに贈りにくいので。冬場になったら、ケープを活用するときも来るといいなぁ。