スター・トレック。

スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

 2009年映画を今頃みた。正直なところ、スタートレックの映画にはあまり期待していなかったのだが、この作品は本当に面白かった! 今の技術で映画を作るとこんなにもリアリティのある艦内や戦闘シーンができるのか!っと思うと、どきどきするくらいだった。エンタープライズは初期型なのに、最新鋭の船よりもスタイリッシュで機能的。
 ストーリー的には「宇宙大作戦」時のメンバーの青年時代といったところ。だけど、見ているうちにロミュラン人ネロがどうみてもロミュラン人な衣装を着ておらず、タトゥーが入っている謎。スポックがウフーラといい関係になっちゃってる謎。ロミュラン星とバルカン星が消滅しちゃっている謎。と謎だらけに。解説を読んだところ、この世界はいままでの前史ではなく、平行宇宙上のエンタープライズだということ。なら、なんでもありなんですね。スタートレックのタブーであった時間旅行が解禁されてから、未来から来るパターンが増えてしまって、またこのパターンかと思わないでもないのですが、オリジナル初代スポックの方が出演されていたのに感動したので、もう全部よしとする!
 カークメインというよりはスポックメイン。テレビ版よりも人間らしいスポックが描かれていたので、もう少し冷たく論理的でもよかったのかなぁと思うほど。でも、スタートレック、やっぱり好きだなぁって再確認した。エンタープライズだけ、途中で見るのをやめちゃっていたんだけど、続きをみてみようかなぁ。