全日本フィギュア 女子SP。

 テレビ放送になる前に結果が気になって気になって、気になりすぎて情報を入れてしまいましたが、浅田真央さんの演技を見たら泣いた。何点だったかわかっていたにも関わらず、やっぱり最初の3A-2Tを着氷したときに、「やったぁ!」ってガッツポーズしてしまったし、流れのある2Aが綺麗すぎてため息ものだったり、最後のストレートラインはいままでとまったく違ったステップになっていて、どきどきしてしまった。それはもう最初の仮面舞踏会に顔を輝かせている少女のように、真央さんはステップを踏みながら笑顔だった。いままでのショートプログラムとは全然違っていた。華やかで光に満ちた楽しい舞踏会。それがスケートリンクの上に拡がっていった。
 真央さんの笑顔がこぼれて、あぁ、やっぱりこの笑顔が見たかったんだなぁって思ったし、2ヶ月という時間は真央さんをものすごく素敵にしたような気がした。ピンクの衣装もメイクも、とにかく全部がかわいくて仕方ない。もう3回もリピートしてしまった。見れば見るほど、もうちょっと点数が出てもよかったのでは?と思ったりもしちゃうんだけれど、いろんなものに満たされていく気持ちを感じてしまった。明日も笑顔で!
 全日本はこれまでに拝見したことがなかった選手の演技が見られるのも楽しみの1つ。村上佳菜子ちゃんは演技終わった後の小首をかしげたところがかわいかった〜! 3T-3Tに挑戦したところもこれからに繋がるチャレンジでしたし、山田コーチの耳打ちやプレゼントをもらっていいの?と戸惑っているところも全部かわいい。鈴木さんや中野さんはオリンピックに向けて気合いがもう全然違っていて、オーラがテレビ画面を通しても見えるような気がしました。
 このあと男子のFSをテレビ観戦します。楽しみ。