菊花賞。

 やった!やりました!! 初めて的中しました!!
 菊花賞は3000メートルの長丁場。出馬表を見てもどの馬がいいのか、さっぱりわからなくて、当日まで決めかねていました。どのレースも『この馬を応援したい』という気持ちにさせる馬が一頭以上いるのですが、今回は「セイウンワンダー」を応援してみようという気になりました。レース前の解説にも名前が出てきませんでしたが、なんとなく馬の色がいいと思ったのです。品格が感じられました。1着になるかというと疑問でしたが、3着までには入りそうかもと思ったので、複勝に投票。
 スタートから積極的にリーチザクラウンが飛び出していきました。これも戦略なのでしょうか…。1周目、そして2周目に入りました。先頭リーチとの差はもうほとんどありません。最後の直線に入って、セイウンワンダーは少し外に出されていい感じにスペースができました。トップではないのはわかっていましたが、そこからの伸びがよかった。なんとか3着に入ってくれれば!と応援する手にもチカラが入ります。なんとかゴールに3着で飛び込みました!! やったぁ! セイウンワンダーばかり見ていたので、肝心の1着争いがどの馬だったのかまったく確認できてなくて、もう一度巻き戻ししてリプレイ。スリーロールスフォゲッタブルがかなりの接戦でした。かなり予想外の展開でしたが、でも、セイウンワンダーが3着に入ってくれたので、初的中です!  来週はウオッカお嬢様の登場。応援にもチカラが入ります。