携帯用スリッパ その2。

携帯用スリッパの完成です。朝からバイヤスの縫いつけ作業。思っていたよりもスリッパの外回りが小さかったので、バイヤステープが余ってしまい、やり直しました。昨日作ったキルティングと底のフェルト、バイヤステープといろんなものが重なっている部分は、外回りのバイヤス仕上げのときに、ミシンの針が通るのかなと疑問に思うほどの厚さでした。実はしつけをかけるときに針が折れたんですよね。あまりに厚かったためなのか、針が通らなくって。
 他の部分ではかかとの小回りのきいた円形の部分があまり綺麗にバイヤスできなかったかも。写真は小さくしてあるので目立ちませんが、かなりバイヤスは失敗しているところがあります。時間をかけずに作ろうとすると、綺麗に出来ていないところが多くなってしまうので、ゆっくり丁寧に仕上げないとダメですね。今回は自分のものなのでいいのですが、まだまだバイヤスは練習が必要だなぁと思いました。
 
 できあがり写真のちょっと大きめ。キルティングした格子模様がかわいくって、バイヤスもくっきりとした青なので清潔感のあるスリッパになりました。軽くって折っても大丈夫なので、旅行に持っていくのにぴったりです。普通のスリッパと比べると裏がフェルトだけなので、薄くって心許ない気がしますが、旅行中のちょっとの間だけ使うものだとすると十分しっかりしていると思います。汚れたらすぐに洗えるところもいいかも。
 さて、次は夏になるまえに夏のかばんを作りたいと思います。