◆スウェーデンの銀盤。

 フィギュアスケート世界選手権ショートプログラム浅田真央ちゃんは2位スタート。2位だったのですが、ショートプログラムの出来はすごくよかったと思います。でも真央ちゃんの自己採点は60点。厳しいです。
 ジャンプはどれもしっかり決まっていました。特に最初の3回転-3回転がすんなり決まって、今季このジャンプコンビネーションで苦しんでいたなんて思えないほどでした。スパイラルのレベルがよくなかったということだったのですが、私にはどこがそうなのかわからなかったです。多少スピード感がなかったかなぁ。同じようにスピンもどこが悪かったのかわからない。
 ストレートラインステップはとてもキレがあってよかったと思います。今季最初にこのステップをみたときにどきどきしましたが、今のステップはそのときよりもずっとすごいものになっていますね。
 さて、フリー。トリプルアクセル決まって、笑顔の真央ちゃん、見たいです。