ウォルドルフ人形のお洋服 その1。

今日から5回にわけて、妹ちゃんの子ども、さくらちゃんのウォルドルフ人形にお送りしたお洋服コレクションを紹介したいと思います。妹ちゃんのお誕生日プレゼントなので、がんばりました。2週間、かかりっきりで作りました。私の少ないソーイングの知識を総動員して作ったお洋服です。
 一番最初は、作ったものの中で一番気に入っているブラウスを紹介します。このブラウスは「ウォルドルフ人形の本」の型紙から作りました。ただ、さくらちゃんのお人形は規定サイズより大きめなので、型紙にかなり補正をかけていて、もう、ほとんど自分で書いたようなものでした。首周りは私のフリーハンドで直してあります。

 このブラウスはちょっとセーラーカラーっぽいところがかわいいので、襟だけレースっぽい生地で作ってみました。他の白い部分の生地は、もう着なくなったシャツを使いました。しっかりした生地なので縫いにくかった。「襟はバイヤスで付けると簡単」と書いてあったのですが、バイアスで付けるのに苦労しました。しっかり形が整うように襟に縁ミシンが入れてあります。襟を付けてしまうとあとは簡単でした。本ではボタンでとめるようになっていたのですが、さくらちゃんが自分で着せ替えできるようになるといいなと思って、スナップ留めにしておきました。まだ、着せ替えに興味はないようですけど(泣)
 ポイントは背中のダーツです(上の写真参照)。なんと、お人形はおなかの方が大きいので背中がたぶってしまうということで、背中にダーツが入ってます。人間の服ではあまりみたことない背中ダーツ。人形ならでは。
 白いブラウスは何にでも合わせることができるので組み合わせも楽しそう。襟が思ったより綺麗にできて、うれしい。ただ、実際にお人形が着て見た写真を見たところ、襟廻りに余裕がなかったのが意外でした。首がほどんどないお人形なので、襟もとをたくさん開けた方がすっきり見えるのかも。さて、次はこのブラウスに合わせるスカートを紹介します。