グランプリシリーズ カナダ。

 フィギュアスケートグランプリシリーズ第2戦。カナダ。今回は浅田真央ちゃんの今季初戦ということだったので、私もどきどきして見ました。SPは先に結果を知ってしまってから見たので、真央ちゃんの転倒ばかりが気になって、演技をまっすぐに見れなくなってしまい、ちょっと悔しかったので、フリーは結果を知らないようにして見ました。
 昨年と変わって演技面がすごくなったと思います。素人の私が見ても違いが感じられるほどです。ジャンプはダブルアクセルで留めましたが、すごく綺麗に決まって、そのあとの演技も滑らかで華麗でした。特に中盤のストレートラインステップはすごかった。指先や足先、ステップのすべてに魅せられてしまう感じでした。息を止めてみてしまって、音楽とぴったり振り付けがあっていました。スピンやスパイラルも昨年とは違った難しいものもあり、また真央ちゃんの代名詞ともいえるビールマンスピンもあり、新しく進化した真央ちゃんの演技でした。ジャンプはまだまだもっといけそうとも思うし、他の部分でも余裕を残しているように思いました。
 演技が終わったあとのふわっと咲いたような笑顔がやっぱりうれしかった。その笑顔を見るだけで、私も元気をもらえます。グランプリシリーズはこれからまだまだ続きますが、このシリーズの中でどんどんもっとすごい演技になっていくんだろうなぁと思うとどきどきします。今回は勝ちに行く試合でした。次は思いきりチェレンジした真央ちゃんを見たいなぁと思います。そして、また真央ちゃんの笑顔に逢えることを楽しみにしています。