スシ王子!第6話。

 勝浦の完結編。司はジンベエとのスシ修行に入った。今回も修行は難解? 皿を回したり、お盆を回したり、キュウリでお手玉、かんぴょうで縄跳び、海苔でろうそく消し。そして、なんといっても南京玉すだれ! 巻き簀の修行らしいけれど、そうは見えない。南京玉すだれは個人的に私が習得したい芸の一つです。司がやっていた「しだれ柳」という技がやってみたくてたまらないのです。あの軽快でリズミカルな歌とともに、披露される玉すだれの技。隠し芸にはもってこいなので、いつか練習したい。光一さんが軽々とやっておられましたが、どれくらい練習されたのでしょう。
 司が作った飾り巻きにあまり絵柄的センスがないというオチがついていましたが、でも、ちゃんとそれなりに動物には見えました。光一画伯の絵で作ったとするとどんなものになるんだろう。ちょっと見てみたかったりも。そして、今回も親子愛を絡めつつの対決。3番勝負はみていてわかりやすいのでいいですね。司が作った軍艦巻きはいったいどんな味がするのか食べてみたい。貝のお寿司はあまり得意ではないけれど、あんなふうに工夫が凝らしてあったら食べてみたくなってしまう。その分、値段も高そう。さて、次回は東京。どんな寿司がでてくるのか楽しみです。