名刺入れ。

 ちょっとお休みしていた手芸を始めてみました。まずは簡単なものからと思って作ったのが、これ。名刺入れです。いままで使っていた名刺入れ(社会人になるときにプレゼントしていただいたもの)が壊れてしまったので、今度は手縫いしました。
 本当に簡単な作りなので、初心者でも無理なく作れるようになっていたのですが、でも、それでも失敗しました。ちゃんと型紙書いて、チャコピーで線を引いて、出来上がり図どおりに作ったつもりだったのですが、出来上がったものはサイズが小さくなっていました。なんとか名刺はかろうじて入るのですが、余裕がないのです。たぶん、名刺も15枚以上は入りません(泣) 縫っているときに小さくなってしまったらしくって、5mmも幅が足りなくなっていました。今回はミシンを使わないで作ろうと思っていたので、ハリーポッターを観ながらちくちく縫っていたら、こうなっていました。まぁ、名刺は入るしいいんですけどね。
 シンプルなものだったので、素材を豪華にしようと思って、布とボタンは選びに選んでみました。和柄でちょっと温かみのある感じが気に入っています。実は裏地につかった着物のはぎれ(絹製)の方がお値段が高かったのですが、裏地が豪華というのもいいかなって。少しづつなじんでいって、もっと味わいが出てくるといいな。
 [handmade]カテゴリーを作りました。これまでの日記もカテゴリー分けしました。まだまだ初心者なので、小物を作ることで精一杯ですが、徐々にレベルアップして、今年の夏にはお洋服を作るのが目標です。