NHK杯。

 フィギュアスケートNHK杯を久々に見ました。フィギュアはこのごろものすごい人気が出てきているので、私も気になって見てしまいました。昨日の浅田真央さんのフリーも見たのですが、ほんとにひょいひょいと難しいジャンプを飛んでいる印象でした。難しいジャンプが簡単に見えてしまうところがすごい。浅田さんは今回はプレッシャーもかかっていたと思うのですが、その中でちゃんと結果を残したということがすごいことだし、これからにも繋がるものだと思っています。たしかに本人もおっしゃっているように、スピンや表現力といった面ではこれからまだまだ良くなる余裕を持っているように思いました。表現力が付いてあのジャンプが組み合わさったときに、どんな演技をしてくれるのかそれも楽しみです。
 今日の男子も高橋さんと織田さん、どちらも素晴らしい演技でした。高橋さんの方が後に滑ったので、プレッシャーもかかったと思うのですが、その中での4回転ジャンプ、見事に決まってすごく綺麗でした。日本のフィギュアスケート選手は今は見所のある方がたくさんおられて楽しみです。
 私としてはフィギュアではペアが楽しみなのですが、これは見損ねてしまいました。まだ、いくつか大会もあるので機会があれば見たいなぁと思います。