読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◆きょうの料理。

雑談

f:id:nanayana:20161231101623j:plain
 おせち料理を作っていました。今年の私の受け持ちはこんな感じ

  1. 伊達巻
  2. 結びこんにゃく
  3. 栗くずようかん

 伊達巻は毎年作っているから、かなり慣れた感じでささっととりかかることができました。こんにゃくも結ぶの楽しかった~。ちょっと鷹の爪を効かせてオトナ向けな味付けにしてみました。栗のくずようかんはNHKきょうの料理」で紹介しているのをみて作ってみることに。毎年栗きんとんを作っていたのですが、あんまりこのごろ飽きちゃったのか、みなさんが食べてくれないので、目先を変えてみました。
 だけど、栗の甘露煮(自家製)の瓶を開けたところ、カビが生えていて(ひえー)、急遽、冷凍してあった栗を甘く煮付けて使うことに。ようやく栗の準備ができたところで調理開始。だけど、最初からくず粉の量を勝手に増やしたり、水の量を間違えてしゃばしゃばしちゃったので、慌てて白玉粉を大目にいれたりして、全然、「きょうの料理」とは違う分量で作っていました。そして、甘さが足りないような気がすると思って、砂糖もいれちゃったし。最初からこんなアレンジしてよかったのかな。ようやく蒸しあがってみると、ういろうみたいな感じになりました。ようかん部分が多くなっちゃったので、もっと栗を足せばよかった~。栗が多い方が好みです。来年はもうちょっと工夫してみようかな。こっちの方がきんとんよりは甘さ控えめで食べやすいかも。
 あとでレシピをもう一度確認してみたら、葛部分がもっとしゃばしゃばしているようでした…。かなりねっとりさせて作ってしまったので、ういろうみたいな感じではないのかも?! 私はいったい何を作ってしまったんだ?!(笑)