読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◆ふわっふわ、真央。

フィギュアスケート

 ジャパンオープン、やっとみれた~!
 浅田真央さんの今季のプログラム、淡いラベンダー色は真央さんの色。今年のジャンプのふわっふわぶりがかなりすごかった。特に後半の2A-3Tのときに思ったんだけど、3Tの周り始めがかなりふわふわな感じで、余裕がありました。というか、3Sも3Loも余裕が感じられるジャンプで、え、ほんとに3回転だよねってくらいに見えました。
 ジャンプ構成はいままでと変わってなかったのですが、たぶん、今年はこのままだろうなという気がします。3F-3Loが3F-2Loになってしまったときの、後半の3連続ジャンプをどうするのか気になるな。今回もそれを考えてしまって、コンビネーションにならなかったような気もするし、3F-2Lo-2Tで最初から組んでしまってあった方が安心モードかなと思ったりするけど。途中に入るようになったコレオシークエンスがいい感じでした。このあたりに、おねえさん真央さんを感じる。
 宮原知子ちゃんもジャンプ完璧に決めてたし、今年も調子よさそうだなって思ってます。たぶん、ジャンプ構成はこれ以上のものにしてきそう。トゥクタミさんは相変わらず、黒い手袋がお似合い。そしてその手の演技がいつもすごい。ソトニコワさんはもうちょっと本調子ではなかったかな。ロシアっ子たちは国内が厳しすぎるから、誰がでてくるのかわからないな。
 男子は宇野くんが圧巻の演技でした。もしかすると、これが今季最高演技なのかもって思えるくらいすごかった。もちろん、これ以上の演技を期待してます! いままでジュニアだと思ってきたけど、今年の宇野くんには力強さも感じられるし、演技構成もすごいし、シニアだと本当にしっかり思えました。Pチャンはジャンプはいまひとつだったけど、スケーティングはすごいよな~。キャメルスピンの美しさよ…。これにジャンプ決まってきたら、なんだか男子もすごいことになりそうだな。フェルナンデスは4回転の調子がいいのと、ステップ軽快なので、このノリで今年も上位にきそうだなって感じがしました。羽生くんの今年の演技も早くみたい!
 織田くんがインタビュアしているときの真央さんは普段に戻っていて、本音を言ってくれるから、それが一番よかったかも。年上真央ねえさんに慣れてない感じとか、かわいい。