◆トランセンデンス。

トランセンデンス(字幕版)

トランセンデンス(字幕版)

 ひさびさにハリウッド作品を見てみた。そして、SF見るのも久しぶり。このごろSFにあまり期待しなくなってしまったから、見てみようという気になったのが久しぶりだった。
 SFだったのだけど、人間ドラマとしてのSFだったなぁという印象。人間の思考をアップロードすることができるのか、そしてそうしたときにまだ、人間と言えるのか、すごく深い問題だけれど、この作品はそれに愛だという答えしか示さなかった。
 だからこそよかったのかなと思える。彼が世界を支配しようとしていたわけでもなく、ただ、妻のために、妻の望んでいる世界を創ろうとしていたという、単純なことだったから、すっきりと見ることができた。