堂本光一ソロツアー Best Performance and Music 大阪公演 その2。

 そろそろ記憶もヤバくなってきたので、忘れないうちにMC内容を書き留めます。
 最初のMC

  • 今回は「オレオレ」というようなタイトルのツアー。オレオレのところで、身体を後ろに反らせ右手の親指立ててるのがかわいい。今年は大阪、場所はここではなくて、京セラドームでカウントダウンができ、そして、今回ソロコンサートで大阪に来られたことに感謝。
  • 今年はソロコンはまだ早いかなと自分自身は思っていたが、周りの人に背中を押される形で実現した。最初のツアー日程は余裕だと思ったのに、いつのまにか追加が増えてすごいことになっていた。ご要望があれば一日何公演でもやる。ちょっと(?)若い頃は一日5公演もあった。朝10時くらい開演とか。こうやって追加公演をするくらいの要望があるのだから、次のソロは3年は開けないつもり。それはちょっと違うんじゃないかと思う。今日をスタートにして、また何かやっていければ。
  • ソロコンは新しいアルバムが出たわけではないので、曲が増えたわけではない。なにをやるんだろうとみなさんも思ったと思うけど、自分でも何をやるのだろうと思った。だけど、ちょっと前の曲を今の自分にしかできないアレンジでやってみた。「falling」とか「Peacefulworld」とか。「falling」はイラっとくる曲じゃないですか? 歌詞も。今回は振り付けもイラっとくるものに仕上げてみた。イラっとくるけど、えっもう終わるの?というようなそんな感じの曲。
  • 次の曲では間奏終わりのサビをMAかMADのだれかにいきなり振るので、応援してあげてください。あそこはちょっと静かになってから英語ばかりなので、難しい…とさらりとハードルを高めていた。
  • 男の人からの声援に「おきゃくさーん」で応える。「こうちゃ〜ん」という男性の声に照れる。3才のぴっちぴちの女の子に呼びかけられて、返事する。

 メインMC

  • 今日はどSだとかMだとか。毒舌を吐くと、観客のみなさんに失礼じゃなかったか、ちょっと怖くなるらしい。そろそろクールダウンしましたか?の問いかけに「まだ〜」との会場。「それじゃいつまでも冷えませんね」と毒を吐いたあと、大丈夫かと本気であやまる光一さん。でも会場はそれくらい全然オッケーという雰囲気。たぶん、光一さんが思うよりファンが本当にいきすぎと思うレベルはもっともっと高いと思う。でも、謝ってる光一さんはかわいかった。
  • ペンライトを消して付けてしてみた。この瞬間が好きらしい。
  • 階段の降り方をジャニーさんにしかられた。階段はライトで照らされると足元が見えないので、足元を見ながらおりると「you かっこよくない!」と怒られる。正しい階段の降り方を実践。足元は見ずにまっすぐ前をみて降りる「you かっこいいよ!」とジャニーさんに褒められる。
  • スシ王子の決めセリフ「おまえなんか握ってやる!」にすぐさま「握って!」の声。「どこ握りましょうか?」と「裏スシ王子」ぶりを発揮。あれは、あれは乙女の心を捉えた瞬間だったですね。会場が色めいたのがわかった。ただ、男性からの「握って!」の声には「おぞましい」と身を震わせていた。
  • 3才の女の子の声にかわいいと癒される。「こうちゃんだいすき〜」とか自由に笑ったりとてもはきはきした女の子でした。
  • 私たちは光一さんの手のひらの上でころころころころころころ踊っているらしい。それでも、ほんとにいいです。
  • 光一さんがかわいい以外に何か別の褒め言葉はないのかという問いに対して、会場から「セクシー」との声。SMAPのアングラな舞台に出ていたときに「セクシィ〜」と舞台袖で言った演出家の方がおられたという話。
  • F1トーク。明日はスパ・フランコルシャンでF1がある。このコースは一番好きなコース。オールドコースなのでマシンの性能も問われるし、ドライバーの腕も問われる。一番の見所はオールージュで、下って上がって上がった先がカーブになっていて、上がりきったときには次がどうなっているのかドライバーにはわからないくらいの高低差がある。でも、明日はコンサートがあるので見れない。一番好きなコースなのに見れない。F1の話をするとす〜っと会場がひいていくのが快感だが、引きすぎていると怖くなる。F1見ている人の調査とF1クイズ。ポイントランキング1位、2位、コンストラクラーズ1位はどこというもの。ここまでは、私、大声で答えました。ちゃんと見てるもん! 見てる見てる言っても、女の人はあまり知らないというようなことを言っていたけど、ちゃんと見てるよ。うん。ただ、次のKERSが何秒使えるかは知らなかった。家に帰ってから調べるようにとのことだったので、調べました! 6.67秒ですね!
  • とうとうパンちゃんの写真登場。寝起きのセクシー、パンちゃん。本当はおかんの犬だったらしいです。姉が結婚して淋しいので、おかんが犬を飼おうかということになり、光一さんがネットで探してこういう子がいるよと紹介した。だけど、オレが飼う!ということになって奪ってしまったらしい。おかんは別の子をそのあと飼ったようです。名前は秘密。パンちゃんは今はおかんのところにいるらしい。2匹がじゃれあっているとかわいいが、おかんとの間でも、どっちがかわいいかということでケンカになる。
  • 芸能人特権を使うことはいままでなかったが、(外にでないので)このごろ使っている。カメラマンの人が写真を撮るときにパンのことを撮ってくれて、後日写真集をくれる。プロカメラマンの写真なのでとてもかわいい、実物がかわいいのも大きい。ちょっと調べてみたら、写真を撮るサービスは3万円くらいするようだ。得してしまった。CDのジャケットの写真の話。堂本兄弟の生放送のときは、打ち上げがあって3時くらいになったので、パンが心配だった。パンが今何をしているのか、通じようとする光一さん。「伏せている」らしい。寝ようか寝ないかといううつらうつら状態だとのこと。
  • 娘ができたら門限を6時にする。会場のみんなは「門限はない、帰ってこないこともある」という答えに、いったい何をしているのか聞き、「オール」との答えに「オール」の意味がわからない光一さん。それは何をするのかと聞き、ようやく「カラオケ」だと理解して、何をそんなに歌うのかを聞いたところ、「kinki!」との答えにもう何も言えなくなった様子。カラオケでは光一さんのソロ曲は盛り上がりにくいのではないか、でもそれでパンのえさが買える。
  • サマリーにいったときの黄色い声援の話。海パンでフリーで踊っている子のマネ。会場からの光一さんもやっての声に海パンにはならない、変態か!と一喝。黄色い声はこのコンサートでは聞こえないということだったけど、十分、黄色くないですか〜?

 アンコールMC

  • 言葉ではなかなか感謝を伝えられないので歌とか踊りで表現していきたい。
  • 次は3年は開けないつもり。

 覚えている限りではこんな雰囲気です。今回はF1クイズがあったので、どきどきしつつも大きな声で応えてみた! 光一さんには聞こえてはいないだろうけど、なんとなくいつもよりも参加できたかなぁと思ってます。私としてはもうちょっとF1について聞きたかったなぁ。バドエルをどう思っているのかとか、答えにくいのはわかっているのだけど、率直に聞いてみたかった。スパは光一さんにとってはとても特別なコースなんだということがわかりました。現地でみたことがあるコースだとやっぱり違いますよね。