ニットコート。

 今年最大の編み物を仕上げて、妹ちゃんにお送りしました。妹ちゃんの日記でも解禁されているので、私の日記でも製作過程などを書きたいと思います。
 姪っ子のさくらにお年玉をあげようと思い立ったものの、お金を上げても貯金するだけですぐには使えないし、できることならば今使えるものを今あげたいなと思って、お洋服にすることにしました。しかも、できれば手作りで!と思ってしまったものだから、それからが大変。まずはベビーニットの本を何冊か見て、いいなと思うデザインを探しました。ベビーニットの本はどれもかわいいものばかりで、目移りしてしまいました。私が初心者なので、そんなに難しいものは作れないし、だからといってかわいいものがいいしと悩んで、ふわふわの襟が付いたコートを作ることにしました。
 毛糸はベビー用のぽんぽんの付いた毛糸。ふわふわのファーを作るための毛糸の2種類。まずはコート本体から作ることにしたのですが、姪っ子のさくらは年のわりに結構大きめという話だったので、出来上がりサイズをちょっと大きめに変更しました。なので、かなり分量が多かったです。後ろ身頃を編んでいるときには、これは年末までにできるかどうかも疑問だなと思っていたのですが、後ろ身頃が出来て、前身頃になると私が編むスピードも早くなってきました。そうなってくると今度は欲が出て、クリスマスまでに仕上げたいと思うようになりました。そのため、どんどん睡眠時間を削って編み続けました。眠い目をこすってノルマを達成しようとがんばっていたのですが、なにがそんなに私を駆り立てていたのか…。袖になると終わりも見えてきた感じがあって、すいすい編み上げました。だいたいここまでで2週間を要しました。なんといっても、平日はほとんど編む時間がとれないので、休日頼み。
 さて、次は袖口のファーを編みます。ファーの毛糸がすごくおもしろそうだったので、編むのを楽しみにしていたのですが、それが間違いでした。このファーの毛糸、もう、決して編まない!と言い切れるほどに編みにくい! なんといってもファーがついているので、編み目が見えない、見えない。自分が何段編んでいるのか、どこを編んでいるのか、果たして編んでいるのかさえもわからなくなるほどに、編みにくい。それを格闘して編み続けたのですが、できた!と思った瞬間に堅く編みすぎたことに気が付いて、やり直し。編みにくい毛糸はほどきにくいのです。なので、ほどくのにも一苦労。私はここで嫌気がさして、毛糸を切ってしまおうとはさみを持ち出しましたが、母が「もったいない」というので、母にほどいてもらいました。こらえ性がなくてすみません。そして、また編むのにまた苦労。袖口を編むだけで12時間を要しました。片方が編み上がると意外にかわいかったので、ちょっとご機嫌になって、もう片方はそんなに苦労せずにできあがりました。どうしてあんなに苦労したのかわからないくらいですが、まぁ、そういうものなのでしょう。
 見頃のパーツをくっつけるのは母にお願いしました。自分でできないこともなかったのですが、早く仕上げたかったし、私がやるよりも綺麗にできますしね。くっつけた見頃の裾にファーを編んで、最後に襟です。襟は作図してあるよりも、もうちょっと広めに作りたかったので、段数を多くして、最後はちょっと緩めに編み上げてふわっと仕上がるようにしました。襟までできると最終形が見えてくるのでうきうき。袖をくっつけて、ラストはボタン。スナップ止めのボタンと飾りでダッフルコートみたいなボタンをつくります。スナップを付けるのはすごくひさしぶりだったので、時間がかかってしまって、スナップつけるだけに2時間費やしました(なぜ)。仕上げのダッフルボタンは楽しんでつけることができました。所詮飾りなんですけど、あるのとないのではやっぱり違いますよね〜。
 このコートは母に助けてもらった部分も多いのですが、とろとろやっているわたしを見かねて、となりで母がこのコートとお揃いの帽子を編み始めました。編み始めてから3時間くらいで出来上がってました。早いですね。母が作り上げた帽子は子供サイズだったのですが、被ってみたくなったので、私がかぶってみましたが、入りました。私の頭とさくらの頭はおんなじくらいなの? 結局、編み上げるのに2週間半くらいかかってしまいました。でも、できあがったら、思っていたよりもかわいかったのでよかった。
 さて、果たしてさくらのサイズに合っているのかすごく心配だったのですが、どうもさくらには大きかったみたいです。来年も着れるかなぁと思うくらいの大きさでした。袖はやっぱり大きすぎだったかも。妹ちゃんも気に入ってくれたみたいだったので、それがうれしかったな。是非、どんどん使ってほしいです。今年一番の大作でした。しばらく、編み物はお休みしようと思っていたのですが、また毛糸を買ってきてしまったので(笑)、次は自分用の帽子第2段を編むつもりです。できれば、kinkiコンに被っていきたいので、そろそろとりかからなくちゃ。