のだめカンタービレ 第9回。

 このごろのだめちゃんと千秋の白目をむく姿がお気に入りになってきてしまった。なので、今回も飛行機の中でじたばたして白目むいてる千秋が一番いいなと思ったり、ショパンエチュードを一気に弾いて、ごつっとピアノに頭ぶつけてるのだめが好きだったりします。ピアノコンの曲よりもエチュードを一気に弾いてる方がのだめっぽくて好きで、そこだけ何度か見返しました。ドビュッシーの喜びの島はどんな曲か知らないので楽しみ。私としては超絶技巧練習曲をほうけて弾いている姿がみたかったかも。
 のだめに影響されてクラシックを聴いておられる方はたくさんおられると思います。近くのお店でものだめ関係のクラシックのCDコーナーが増えたりして、聴きたかったものが並んでいました。で、以前からすごく気になっていたこのCDを聴いてみました。
 

モーツァルト:オーボエ協奏曲

モーツァルト:オーボエ協奏曲

 アマゾンのクラシックのページでも上位にランクされているこのCD。聴いてみましたが、すごくいいです。黒木くんのオーボエで興味を持った方は是非聴かれることをおすすめします。オーボエに対して全く知識がなかったのですが、このオーボエは優しくもあり、軽やかでもあり、明るくて、深い。聴いているとすごく落ち着く音です。お仕事で疲れて帰ってきたあとに聴くと、すごく気持ちが安らかになって心の奥の方から癒される感じがします。ずっと聴いていても飽きの来ないすごく素敵な音です。聞き流していても心地良いし、もちろん聞き込んでも心地良い素敵な空間を作り出してくれます。いいCDに出逢ってよかったです。
 いいCDに出逢えたので調子に乗って、他のオーケストラのCDも聴いてみようかと思っています。やっぱりベートーヴェンは外せないですよね。