◆ツタヤオンラインについて。

※決して、店舗に対する苦情とかではないです。ただの一個人の感想です。
 最近、2回ほどツタヤオンラインさんで注文して、店舗でのお引き取りを選択したのだけど、意外にこの制度、活用されてないのかも?? なぜなら、2回とも店員さんがツタヤオンラインの申し込み番号をお渡ししても、なんの番号かわからず、なかなか品物をもってきてくださらなかったから。私が使っている店舗だけかもしれないけど、でも、それでもいろんな人が使っていれば、もうちょっと店員さんもわかってくれたはず。だから、あんまりこんなふうに店舗引き取りにしている人がいないのかなって思ってしまった。
 結構、どきどきしちゃったのは、「なんの商品ですか??」と聞かれたとき。…答えにくい。私が注文したのは、ケリーさんのCDだったり、FF14の攻略本だったりしたので、まぁ、店頭で言ってもそんなに恥ずかしくないものだったんだけど、でも、他にお客様がおられる中でのこの質問は羞恥プレイかも。別の店員さんが慌てて、「大丈夫です」と言ってくださったので、商品名を言わなくてもよかったのだけど。だって、ツタヤオンラインで届く商品って「店頭開封厳禁」になっているから、パッケージの表面だけでは、なにが入っているのかわからなくなっているんだよね。商品名を言っても、意味がなくて、ただただ、お客様が恥ずかしいだけという…。
 そんなこんなで、ツタヤさん店頭お引き取り制度って、そんなに広がってないのかもって思ってしまいました。でも、コンビニ引き取りとか、店頭引き取り制度っていろいろあるし、宅急便やさんの負担軽減にもなるから、こっちの方がいいかなって私的には思ったりしているのです。送料かからないし。もう少し、いろんな人に活用してもらえば、もうちょっとスムーズにお引き取りできるかも。今回のことで、この制度、私は使わないよってことではなくて、これからも使っていこうと思っています。バイトさんにもこんな頼み方するお客さんもいるってこと、体験してもらおう。うん、そして、今後は「ツタヤオンラインでの注文です」と言おう。そうすれば、少しは伝わるかも。でも、今回も「ネットで頼みました」とは言ったんだけどね…。