◆ほんのちょっと。

 ほんのちょっとだけ全日本フィギュアの女子SPをみた。
 緊張感なくみれているのって、きっと初めて。オリンピックがかかった特別な雰囲気さえも私にはなかった。宮原さんのスピンやステップがやっぱり、世界レベルってこれくらいなんだと思えたことと、本郷さんの演技が会心の出来だったこと、本田さんの演技は、残念だけど、世界選手権代表レベルではないかもと思ったこと。
 ほんとに最後の5人くらいしかみてないので、坂本さんや紀平さんの演技がどんな感じだったのかなって、それはちょっと気になったりしました。
 でも、一番感じたのは、浅田真央さんがいないってこと。そして、もうこの全日本のリンク上でみることがないってこと。一つ一つの演技を食い入るようにみて、プロトコル想像していた、あの気持ちが失われてしまったこと。それが、私には淋しいことでした。