◆北海道のラーメンのすごさ。

 出張の楽しみはごはん! 北海道ではラーメン食べてきました!
 1杯目。
f:id:nanayana:20170212143915j:plain

えびそば一幻 新千歳空港店

食べログえびそば一幻 新千歳空港店

 空港ついてすぐに並んだラーメン。30人ほど待っておられましたが回転が早かったので、待ったのは20分ほど。えびみそのあじわいを注文。ものすっごくえびの味がします。寒かっ身体もほっかほかになって、エビエキスに満たされて至福の一杯。これほどえびを感じるラーメンは他にはないかもしれません。


f:id:nanayana:20170212183126j:plain
 お仕事終わって、夜ご飯もラーメン。

 すすきのまで移動して路地に入ったところの2階にあるお店。私が行ったときはタイミングがよくて待たずに食べられました。みその小盛り+メンマ。すみれさんのラーメンが一番味が濃くって、濃厚みそ味でした。メンマ増しにしたら思ったよりもたくさん入れてあってびっくり。麺を減らした分だけメンマになった感じ。私としてはちょっと味が濃すぎかな~って感じでした。


f:id:nanayana:20170212212217j:plain
 夜食もラーメン。もう一杯食べたかったので、すみれさんを小盛りにしたのです。

175°DENO〜担担麺〜 札幌北口店

食べログ175°DENO〜担担麺〜 札幌北口店

 ビルの1階の奥まったところにあります。食券を買って自分でお水を持っていく方式。麺を少な目にしました。担担麺っていろいろありますが、ここのお店は山椒を効かせたお味(花椒を使っておられるとのことです。私の味の経験が山椒しかないから、わからなかった)。汁なしよりありの方がラーメンっぽいかと思って注文。カシューナッツとお肉もすごく合っていて、辛みもほどよく味わいのある一杯でした。一日の〆に食べると至福~。

 他にもいきたいお店、いっぱいあるのですが、おなかがはち切れそうなので3杯のみ。どれもレベルが高くてさすが札幌でした。ごちそうさまでした。