読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◆魔法少女まどか☆マギカ。

ドラマ・映画

 なんだか今更気になってみてみたアニメ。NHK「SONGS」のアニソン特集を偶然に見て、そこで紹介されていたストーリーがすごく気になったのです。これまでも、タイトルくらいは見たことあったのですが、本当に「魔法少女モノ」かと思っていて、そんなに興味がなかったのですが、ダークファンタジー要素の強い作品ということで見てみました。
 …ほんと。おもしろかったです。リアルタイムで楽しんでいたら、もっとはまってたかもしれないし、でも、今回一気に12話みたのがよかったのかもしれないし、なんともいえないんですけど、劇場版もみようという気にさせたことはたしかです。
 これまでの魔法少女モノのお約束をいい感じに裏切りつつ、最後は希望のある終わり方になっているのが一番いいところ。ここで最後が救いのない形で終わっていたら、「魔法少女」を冠している意味もないと思ってしまいますよね。
 「そんなのって、ないよ!」というまどかのセリフは、レイアースの1部完結のときのヒカルのセリフと相まって、どちらもお約束を覆す系のストーリーだなと思ってみていました。まだ、劇場版があるから、楽しみが残っていてよかった~!