◆ゲーム・オブ・スローンズ 最終章 その3

 辛口になってしまうけど、えぇ~!! この大作の終わりがこれですか!ってさすがにいいたくなりました。
 ここまで、一人ひとりががんばってきて、奇跡ともいえるようなできごとがたくさん重なってきて、そして、それで、終わりがこれ?!
 こうなってしまうと、どうしてデナーリスが炎から出てこれるような奇跡を起こせたのか、ジョンが生き返った意味はなんだったのか、それに意味がなかったということになりませんか…。あの二人がどうしてもこの世界には必要で、そのためにあった奇跡だったのだと思っていたけど、それほど、あの二人には意味がなかった。大きな出来事があったようにみえて、最初に戻っただけのようなそんな気がする。人が変わって、おなじような光景があって、それを描きたかったわけでもないだろうに。
 誰かひとりが決めた善悪ではなくて、それぞれの人に決定権があるというなら、それを見せる形で終わってほしかった。王という形さえもとらなくていいとさえ思っていたから、拍子抜けしたというか。これが本当に見せたかった、ラストなんだろうか。だとすると悲しいなぁ。何にも変わってない。そういう気がしてしまう、終わり方だった。