◆宇治探索。

 海外からのお友達が来られたので、京都・宇治に行ってきました~。その女性の方とはWeb上ではいろいろお話したことがあったのですが、会うのは初めて! でも、会ってからそれほどもしないで、いろんなことを話して楽しく時間を過ごすことができました。うれしかった~。
 京都駅で待ち合わせて、JRで宇治へ。台風の影響でダイヤは乱れていたけれど、ほどなく宇治に到着。電車の中は海外の方ばかりだった。日本語が聞こえないほど。宇治に到着して、最初にいったのは、抹茶やさん(笑)中村藤吉本店は10時にはもう並んでました、なので、伊藤久右衛門の駅前店に10:30入店。空いてます(笑) 最初から抹茶パフェ食べたり、かき氷食べたり。いきなり休憩から入りました。そのあと、商店街をゆっくり歩いて、平等院鳳凰堂へ。
 内部観覧の予約をしてから外観をみてまわりました。途中、さっと通り雨が来たりもしましたが、それほどひどくはなかったです。お友達が蝉の声が珍しかったみたいで、蝉を探してみたりもしましたが、見当たらなかったですね。内部観覧は初めてかなと思っていたのですが、入ってみたら来たことあった。でももうかなり前のことなので、美しく蘇った外観をみられたのはよかったです。そういえば、大学生の頃に、この雲上の音楽について英語でレポート書いたなぁって思い出しました。概略しか覚えてないんですが、その当時の音楽がどんなものだったのか、それは神聖な響きで空に鳴っていたんだろう、みたいなことを書いた記憶があります。しかも、レポートってそういうテーマでもなんでもなくて、何を書いてもいいから、文字数だけ指定されていたのに、現地取材までして書いたという(笑)
 そのあとは川にかかる橋を通って対岸に。宇治上神社宇治神社にお参り。手水のやり方とか参拝の仕方とか、誰かに教えるほどには私もしっかりしていなく、うろ覚えで申し訳ないです(泣) うさぎのおみくじは末吉でした。源氏物語ミュージアムにも行ったのですが、改装のための休館中で残念。ちゃんと調べておけばよかった。それから遅めのおひるごはんを、福寿園さんで食べました。茶そばって初めてたべたかもしれないな。あとはお土産をみてゆっくり宇治駅に戻りました。
 京都駅では、ビックカメラでお買い物して、そのあと抹茶カフェを覗きましたが長蛇の列すぎて断念。普通のカフェでお話したりしていました。
 あっという間に時間が過ぎて帰る時間になってしまったけど、楽しんでいただけたらうれしいな。京都暑くて、歩く距離もあったのでお疲れになったことと思います。日本の夏がお友達にとって、あの蝉の鳴き声とともに、想い出になってくれたらいいな。本当に楽しい時間でした。ありがとう!