◆AKB総選挙2018。

 今年は総選挙のテレビ放送を全く見ませんでした。
 やっぱり、まゆゆゆきりんもいないテレビ、見ようという気持ちにはなれなかった。結果だけネットで確認したので、スピーチの内容もまったく聞いていません。
 まずは、みくりん! おめでとう! さすがに、まさか10位だとは思ってなかったです。選抜は大丈夫だと思っていたのだけどね。なこみくが9位と10位で並んでランクインしているのに、ちょっとほっとしました。二人で新しいAKB選抜メンバーとしてがんばってほしいです。
 かとみな! 30位おめでとう! 選抜目指していたから、まだ、足りなかったけど、NGTの中だと4番目だから、きっと次のNGTのシングルのポジションはもっとよくなるはず。ひなたんがエースになっているのには、ちょっと驚いているんだけど、かとみなとがたねぇのがんばりあってこそのNGTだと思っています。これからも、もっともっと盛り上げていってください。どちらかというと、来年が勝負の年だよね。
 驚いたのは、だーすーの2位。まさか、咲良を抜いて2位になるとは思わなかった。だーすーのすべての努力でいまのポジションをつかみ取っている、がつがつ感、それでもしっかりアイドルしているところを、本当に尊敬しています。でも、さすがに2位って!って思ってしまいました。ごめんなさい。風当りは強くなるかもしれないけど、もう、だーすーならなんでも乗り越えられることも知っています。いつまでも、かわいいだーすーでいてね。