◆十六夜。

 FNS、今日のあさイチプレミアムトークと、柴咲コウさんの歌を聞く機会が続いて、改めて、ものすっごく歌がうまいなと。女優さんが歌を歌うのって、難しいことかなと思っていたのですが、あっさり両立されている方もたくさんおられますよね。表現に幅が広いというか、ものすごく感情を歌に乗せるのがうまいなぁと思っています。
 私は前々から、もし、自分がどんな顔にでも変わることができるなら、柴咲さんのように目力のある人になりたいと勝手に思っていて(笑)、あんなに綺麗な人が世の中にはいるんですよ。信じられないことに。そして、あんなに歌がうまかったりするんですよ。なんだろ、結構、いろんなことが信じがたい。
 そして、直虎を演じておられる柴咲さんは、またいままでと違った一面を見せてくださいました。私が想像していた以上に、強くて、かわいくて、そして頼もしい「殿」でした。新曲「いざよい」を聞いたときに、政次のことを歌っていると感じましたが、柴咲さんからその思いを込めたということを聞き、また、感慨深くなりました。
 最終回がこないでほしいと思ってしまいますが、何事にも終わりはきてしまう。そして、また、新しいことも始まる。だからこそ、今、こうやって思う感情を大切にしていたいと思うのです。