◆ガチンコ勝負。

ベルギーGP

 今年もベルギーは面白かった。今開催しているサーキットの中だと、ベルギーは鈴鹿に次いで好きなサーキット。オールージュからの駆け上がりが好きだし、抜きどころもあるからバトルが生まれるし、森林の中で雰囲気もいいし!
 今回はベッテルとハミルトンのガチンコ勝負でした。スタートからの1周目、SC開けの1周目がポイントだったように思います。1.5秒差くらいをずっと保って走り続けるって結構プレッシャーだと思うけど、ハミルトンはこういう圧力にはめっぽう強いんだよね。知ってます。やっぱりハミルトンに勝つためには、予選で前に出ることが必要だと思う。去年のロズベルグのときにも同じことを言っていたように思うけど、それが必須なんだよね。ベッテルはポールからの優勝がとても多いし、予選の改善を望みます。
 あとはオコンとペレスのチームメイトでの接触がこれから尾をひきそうだなと思うのと、フェルスタッペンは今年リタイヤが50%らしくて、まったく活躍できてない原因はなんだろうと思う。リカルドがコンスタントに表彰台に上がっているのと対照的なんだよね。一発のオーバーテイク技術とかはあるのかもしれないけど、結果的にはリタイアしていてポイントになってない。レッドブルのマシンとフェルスタッペンの乗り方が合ってないのか、何か負担をかけているとしか思えないな。
 今回のフジテレビNEXTの実況のアナウンサーがビギナーさんだったので、結構、「あれ?いまさらそんなこと聞く?」というようなことをよく質問していて、ちょっとびっくりした。フジテレビNEXT契約してまで、F1見る人にそんなにビギナーさんは今はいないんじゃないかと思う。できれば、もうちょっと知識つけて実況してほしいなぁと思ってしまったり。あんまりF1のテクニカルなことを勉強しない私でさえもそう思うんだから、きっとそう思っちゃった人がたくさんいるだろうな。